~オランジェリー秋田保育園~7月の様子🎋✨

こんにちは!オランジェリー秋田保育園です✨

7月に入り、毎日蒸し暑い日が続いています!本格的な夏の始まりですね🌞子どもたちも、「プールにいってきた~♪」「お祭りにいって〇〇ちゃんと会ったよ!」と夏を感じる報告をしてくれます♪

短い夏!!!園でも夏ならではの活動を通して、「夏の思い出」をたくさん作っていきたいと思います🌞

それでは7月の様子をお伝えします😊

先月に引き続き、7月3日(水)は4・5歳児クラスがバスに乗って園外保育にいってきました。行先は3歳児クラスと同じで秋田駅直結の「秋田拠点センターALVE」でした♪4・5歳児クラスは秋田駅構内も見学し、大き~いなまはげや秋田犬!顔出しパネルなどたくさんの撮影スポットに大喜びでした😊ALVEでは、5階の「自然科学学習室」に行きました。たくさんの「不思議」と「驚き」がつまった展示物に興味深々の子どもたち・・実際に手にとって体験できるものも多く、先生やお友だちと相談しながら学習できる時間となりました✨

7月7日(日)は七夕ということで、園では7月4日(木)に「たなばた給食」で一足お先に七夕を楽しみました♪給食の前には、七夕のお話しを聞いたり、七夕の歌を歌ったり・・・織姫と彦星のお話しには、とっても真剣に聞き入っていましたよ✨今年の特別メニューは、みんなが大好きなカレーのたなばたバージョンでした♪夜空のお星さまの様に、きらきら笑顔がたくさん輝いていました😊

今年もやってきました!!!夏のメインイベント「夏まつり」が7月19日(金)にありました♪子どもたちは指折り「あとなんにちでなつまつり~♪」とカウントダウンをしていました😊

午前中は、2~5歳児クラスの子どもたちがお神輿を担いでプレステージ・インターナショナル秋田BPOキャンパス内を練り歩きました✨「お母さんいるかな~」「あ!!いた!!」とお家の方を見つけると元気100倍!気合いをいれなおして「わっしょい!わっしょい!」の声も大きくなっていましたよ😊しっかり最後まで、みんなで力をあわせてがんばりました。

2歳児クラスははじめてのお神輿にドキドキ・・・

みんなで最後まで力をあわせるぞ!!
今年で最後のお神輿がんばるぞ!!
わっしょい!!わっしょい!!!
おかあさん、いるかな~??
ももくみさんもしっかり縄をにぎっています。

お神輿をがんばった後は、おなかがペッコペコ!!給食はみんなが楽しみにしていた「屋台風メニュー」でした♪今年は、2歳児クラスが種植え~収穫までをがんばったじゃがいもをつかった「じゃがバター」もありました✨「じゃがいもがおいしい!」「とうもろこしの味がおいしい~」と感想を伝えあいながら特別な給食を楽しみました♪

「屋台風メニュー」♪
いらっしゃいませ~♪やきそばはいかが~
おいしいね♡
このやきそばおいしいな~♪
いつもと違う屋台風にわくわくなこどもたち♪
おやつはさつまスティックでした♡
みんなで食べると楽しいね~♪

夕方からは、いよいよ夏まつり本番です✨今年もあいにく天候に恵まれず園内での開催となりましたが、最初から最後まで子どもたちの活気とにこにこ笑顔が溢れかえっていました😊浴衣や甚平など思い思いの装いで、お家の方と一緒に「縁日コーナー」を楽しみ、最後には3~5歳児クラスの子どもたちが「踊り:これがにほんのおまつりさ」を披露しました✨2チームに分かれて踊るよさこいはとってもかっこよく、最後の「そいやっっ!!!!」の掛け声がバッチリ決まり、会場は拍手喝采でした✨またひとつオランジェリー秋田保育園での夏の思い出が増えました♪保護者のみなさまも、準備のご協力ありがとうござました。

玉入れコーナー♪
制作コーナー♪
マスコットすくいコーナー♪
ボウリングコーナー♪
飲食コーナーでひとやすみ♪
おばけやしきにも挑戦!!
フォトスポット①
フォトスポット②
おとうさん、おかあさん見てね~♡「かまえ!」
みんなで「そいやっっ!!」

以上、7月の様子をお伝えしました✨

オランジェリー秋田保育園の夏はまだまだ続きます😊来月の投稿もお楽しみに!

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/