~オランジェリー秋田保育園~8月の様子🌞🌞

こんにちは!オランジェリー秋田保育園です😊

梅雨があけ、本格的な夏が来たと思ったら、あっというまに8月も終わりが近づいていますね。

オランジェリー秋田保育園では、第1保育園の移設が決まり、いよいよ移設工事がはじまりました。新しい第1保育園は、第2保育園の隣に2025年4月リニューアルオープン予定です✨今後は第1保育園のお引越しまでの様子もお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに♪

それでは8月の様子をお伝えします😊

 水遊び・野菜の収穫 

8月は暑い日が続きましたが、熱中症警戒アラートを確認しながら、熱中症対策をして水遊びも楽しむことができました♪

また、5月に苗植えをした野菜の収穫もして、お家におみやげで持ち帰りました✨「自分の育てたピーマンだからなのか、ペロリと平らげました」「家族みんなでおいしくいただきました♪」と保護者の方々からもうれしいお声をいただいています😊

わたしたちは洗濯ごっこよ~
水風船で遊んだよ♪
おもちゃを水にいれてたのしいね
水のシャワーきもちいいいな
噴水プールたのしい~😊
ぼくたちもあそぶ~
きゅうりだ~!!
ピーマン ゲット!!
なにがみえるかな~?

 アランマーレキャラバン  

今年も2~5歳児クラスを対象に、女子バスケットボールチーム「アランマーレ秋田」の選手によるアランマーレキャラバンがありました。初めて参加する2歳児クラスの子どもたちは、おおき~な選手たちを目の前すると緊張した様子で、もじもじ・・・ドキドキが伝わってきました!それでも、オレンジ色のアランマーレTシャツを着ることができて、とってもうれしそうなももくみさん😊準備体操をして、選手の動きをしっかり見て、マネをしながらがんばっていました✨3~5歳児クラスの子どもたちは、ひさしぶりのアランマーレキャラバンに大興奮!!全力で体を動かし、選手のみなさんとも積極的にコミュニケーションをとり楽しんでいました✨

 おれんじキャンプ  

去年からはじまった、オランジェリーのお里帰り保育「おれんじキャンプ」を今年も開催しました!3月に卒園した1年生7人が、全員揃って参加してくれました✨4か月ぶりの再会に、会った瞬間からお話しが止まりません😊それぞれの近況を報告しあったり、在園していた時のようにホールをかけまわったり、再会を喜び合いながら懐かしくほっこりする時間を過ごしました😊何日も前からこの日を楽しみにしていたのは、在園児も同じです✨大好きなお兄さんお姉さんとの再会に大喜びでした!!絵本の読み聞かせや、椅子取りゲーム、質問タイムなどを通して、卒園児と在園児の交流を図りました✨1年生になって一段と頼もしくなった卒園児たち・・・7人それぞれが自信に満ち溢れた表情でとってもキラキラしていました😊その姿をみた在園児たちは、小学生になることへの楽しみが増した様で「はやく1年生になりたい!」とワクワク・・・とてもいい機会になりました。

8月はたくさんの人との触れ合いもあり、楽しい夏の思い出が増えました😊

9月はいよいよ運動会です!!!オランジェリー秋田保育園の一大イベントとして、子どもたちの活躍する姿がたくさん見られる1日になります✨次回の投稿で、運動会の様子をお伝えしますのでどうぞお楽しみに♪

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/