食の秋🍁オランジェリー山形保育園

 

こんにちは、オランジェリー山形保育園です🎑

 

 

新年度が始まって早半年、あっという間に10月になりました。

オランジェリー山形保育園の子どもたちは、

秋ならではの自然や味覚に触れながら毎日楽しく過ごしています。

 

さて、秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…と色々ありますね。

今回は『食欲の秋』に注目し、オランジェリー山形保育園の食育についての活動をご紹介いたします!

 

 

🥄5歳児クッキング🥢

今年の夏祭りではミニお好み焼き屋さんをしました。

先生たちの「材料がない!どうしよう…」の言葉に

「僕たちが買ってくるよ!」とやる気満々の5歳児の子どもたち。

夏祭りの前に一足先に材料の買い物とお好み焼き作りを体験しました。

材料を混ぜたり焼いたり、最後のトッピングまで自分たちで頑張り、

完成したお好み焼きはおやつとしてみんなで食べましたよ♪

 

 

 

🍅畑の様子🍠

2022年から始まった畑も3年目を迎え、今年度も夏野菜やさつまいも、にんじんなどを植えました。

成長の様子を観察したり、収穫したものは給食で出してもらったり、

野菜スタンプで遊んだりとたくさん楽しみました♪

自分たちで育てた野菜は格別のようで、にこにこ笑顔でおいしそうに食べる姿が見られました!

 

 

 

🍙おやつ絵本🍌

オランジェリー山形保育園では、毎月1回、

絵本の中に描かれたおやつを実際に食べるお楽しみタイムがあります。

今月はどの絵本かな?どんなおやつが出てくるのかな?と絵本を見ながら

おやつ絵本の日を楽しみにしている子どもたち…

絵本の中から飛び出したようなおやつに

わくわくドキドキと嬉しそうにしている様子が見られました♪

 

 

 

このようにオランジェリー山形保育園では、

様々な活動を楽しみながら食への興味関心を育んでいます。

「おいしい!」の笑顔を大切にしながら心も体も豊かに成長できるよう、

これからも食育活動に取り組んでいきたいと思います!

 

次の投稿もお楽しみに(^^♪